決勝&アフタートークイベント、開催・表彰報告!

 

ご報告遅くなりましたが、先日11月11日(月)に、東京国分寺のカフェスローで第2回オーガニックコーヒー手煎り焙煎選手権大会 決勝が開催されました。どの方も決勝に勝ち上がってきたみなさん、意気込み・迫力が感じられる大会でした。

 

今年も各々個性溢れる焙煎器具・方法で、焙煎を見ているだけで楽しく、審査員だけでなく、ついギャラリー参加の見学者たちからも話が盛り上がってしまうこともしばしば。

 

焙煎中・審査中には、大会の趣旨でもある「オーガニック・フェアトレード・森林農法」について動画を交えてご紹介。本大会は、「選手権大会」と銘打っていますので、もちろん順位を決めていくわけですが、それよりも大切にしていることに、

 

◎手煎り焙煎やコーヒーの試飲を楽しみながら「有機栽培・森林農法・フェアトレード」の素晴しさを感じていただくこと。

 

◎審査員・トークゲストとしても参加する生産地リーダー・中心メンバーから、有機栽培・森林農法・フェアトレードという人にも自然にも未来世代にも優しい営みを通して「しあわせ」や「本当の豊かさ」について考える場にもしたい。

 

ということがあります。動画やトークを通して、会場のみなさんとシェアさせていただきました、あらためて、コーヒーを通じて、地球環境のこと、世界的に横たわる様々な問題や課題を話し合い、考えていくだけではなく、この大会のコーヒーを飲むこと・触れることで、それらを解決していくきっかけになっているのだと実感しました。

 

写真:決勝参加選手と審査員の皆様

そして表彰の結果です!

 

◎優勝は、逆瀬川了さん!

逆瀬川さんは、前回2017年の第1回大会で惜しくも準優勝でしたが、今回は優勝目指されて参加。今年も神奈川予選1位通過で、お会いした時も意気込み・気合十分でいらしゃるご様子。晴れて優勝を勝ち取られました!

 

◎準優勝は、鈴木弘樹さん!

鈴木さんは東京予選から進出。鈴木さんは大学生で、決勝会場カフェスローも地域通貨などをはじめ交流のあるクルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店のスタッフでもあります。「手煎り焙煎の経験はまだまだです」とのことですが見事準優勝に!

 


◎3位は、瀬能健作さん!

瀬能さんは、群馬予選からの出場。なんと予選では当日ご準備された道具をすべて使えないというアクシデントに見舞われながら、借り物道具でも予選1位通過!決勝では接戦の末3位となりました。

 

***

 

以上、表彰台の結果報告とさせていただきます。大会のそのほかのご報告ですが、また少しずつ追ってお送りいたします。あらためまして、まずはこの度は参加してくださったすべての選手・ギャラリー(見学)参加の皆様、生産者のスウェさん、会場のご提供ご協力いただきましたお店の皆様、ありがとうございました!

 

オーガニックコーヒー手煎り焙煎選手権大会

実行委員会・事務局